仮想通貨を普及させ隊

今は投機対象としても人気な仮想通貨だけど、今後は米ドルや日本円と同じように「使える通貨」として普及させたい!そんな熱い想いを持って活動するブログです。

【トラブル発生】秋葉原のお店でモナコイン決済を試してみた【返金の流れ】

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225160257p:plain

モナコインって何?

日本で誕生した仮想通貨ということで日本人に人気の高い仮想通貨です。「モナコイン」は「2ch(現在は5ch)」のアスキーアートモナー」が由来となっています。2chの有志によって作られた仮想通貨です。

お店の紹介

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225161343j:plain

今回モナコイン決済を利用させていただいたお店は、秋葉原にあるPCパーツショップの「アーク」さんです。仮想通貨のペイメント対応店舗ではビットコインがよく使われていますが、こちらのアークさんではモナコインにも対応しており、店内にはモナコイングッズの展示が行われていました。仮想通貨で買い物をしにくるお客さんがどれくらいいるのかを聞いてみたところ週に2,3人ほど見かけるとのことでした。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225162533j:plain

決済の流れ

今回はbitflyerのアプリを使用してモナコイン決済をしてみようと思います。

商品をモナコインで購入したいことを伝えると、レジ横のモニタにQRコードと決済用アドレスが表示されます。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225164518j:plain

このQRコードを読み取ります(※bitflyerアプリのQRコード読み取り機能では対応しておらず反応しません。端末自体のQRコード読み取り機能を使用してください)。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225164957j:plain

「monacoin:MULMf29ak4ssk3NPztBqinokQLJDdFF3H?amount=0.47048840」のように「コイン銘柄:送金先アドレス?量=xxx」で構成されたリンクが表示されるので送金先アドレスに該当する「MULMf29ak4ssk3NPztBqino kQLJDdFF3H」の部分をコピーします。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225165020j:plain

bitflyerのアプリを起動して左上のメニューアイコンをタップします。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225171853j:plain

メニューから「入出金」を選択します

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225171931j:plain

今回はモナコインで支払いをするので下画像の赤枠内をタップしてモナコインを選択します。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225172742j:plain

出金を選択します。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225173117j:plain

「外部モナコインアドレスを追加」をタップします。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225173510j:plain

モナコインアドレス」のところに先ほどコピーした送金先アドレスを貼り付けます。「ラベル」のところが空欄のままだと処理が先に進まないので適当でいいので何か入力してください。モナコインアドレスを間違えて誤送金してしまうとそのモナコインは二度と回収することができないので注意してください。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225173602j:plain

 外部モナコインアドレスが新しく追加されているのでそちらをタップします。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225174152j:plain

モナコインの出金数量を手動で入力します。細かい数値なので間違わないように注意しましょう。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225174332j:plain

確認画面が出ますので「出金を確定する」をタップします。基本手数料の項目が0になっていますが、本来仮想通貨を送金する際には手数料の設定が必要になります。手数料を高く設定すれば早く届きますし、手数料を0に設定すれば永遠に届きません。ただし今回使用しているbitflyerさんのアプリではこの送金手数料をbitflyer社が負担してくれているため必要ありません。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225174601j:plain

アカウント履歴から入出金の履歴を確認できます。「支払い中」を意味する「Pending」という文字と時計のアイコンが表示されています。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225175350j:plain

1時間19分後に「送金完了」を意味する「Completed」という文字が表示され、時計のアイコンがチェックに変わりました。あとはお店側の方で着金が確認されたら無事に商品を受け取ることができます。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225175721j:plain

トラブル発生

実は今回の買い物では商品を受け取ることができませんでした。理由は異なる取引所間の仕様差によるものだと思います。

アークさんでは仮想通貨の決済に「Zaif Payment」を利用されていました。「Zaif Payment」はビットコインモナコイン支払いを実店舗などで簡単に利用できるサービスで、その名の通りZaifさんが提供しています。

Zaif Paymentでは客側から送金されたモナコインを即座に日本円に換金して店側に送金します。仮想通貨は価格変動が大きいので、例えば客側が1000円分の価値がある1モナコインを送金してもモナコインが直後に暴落してしまうと店側に届く時には800円分の価値しかない1モナコインしか届かないことになってしまいます。もちろん実際にはZaif社はちゃんと1000円を店側に支払うのですが、これではZaif社が損害を被ってしまいます。これの対策としてZaif Paymentの決済システムでは「受取期限」というものが設けられています。決済用アドレスを発行してから数十分が経つと受取期限が終了してしまい、それより後になってしまうと、客側が送金したモナコインをZaif社は日本円に換金してくれずモナコインのままの状態で店側に送金されます。仮想通貨の価格は常に変動していますので、送金時に1モナコイン1000円だったとしても着金時に1モナコイン900円になっていたら1000円の商品の売買としては成立しません。なので、この場合は店側にできる対応としてはモナコインをまた客側に送金し返すという対応になります。この際に仮想通貨の送金にかかる手数料は客側の負担になるので、手数料のぶんだけ減少したモナコインしか戻ってきません。

ここまではZaif Paymentの仕様の話をしましたが今度はbitflyer社の送金仕様の話をします。

bitflyer社ではモナコインの外部アドレスへの送付はセキュリティーのため手作業ですべてチェックされます。最短1時間、最長翌営業日までかかることがあります。つまりbitflyerのアプリでモナコインを送金しようとすると最短でも1時間かかってしまうのです。

送金受付から十数分で受付期限終了してしまう決済システム「Zaif Payment」と、セキュリティーチェックのため送金してから最短でも1時間かかる「bitflyer」では取引所間の仕様差のせいで売買が成立しませんでした。

返金の流れ

翌日、bitflyerの入出金の履歴が「Pending」だったステータスが「Completed」に進行していて送金処理が終了していることを確認できたので、店舗に電話をしました。店舗側でも着金していることが確認できたとのことで、これから返金をしますとの返事でした。(既に説明しましたが、客側が送金したモナコインをZaif社が日本円に変換して店側に送金することで初めて売買が成立します。今回は店側にモナコインのままの状態で着金しているので商品を受け取ることはできません)

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225175721j:plain

bitflyerのウェブページにログインします。画面左側のメニューから「入出金」を選択します。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171221022203p:plain

今回はモナコインの返金を受け取りたいので「MONA お預入」を選択します。間違えてビットコインライトコインなど別の通貨のアドレスにモナコインを送ってしまうと二度と回収できなくなるので注意してください。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225193755p:plain

お客様用モナコインアドレスが表示されるのでこちらをコピーして店舗側に指定されたメールアドレスに送ります。お客様用モナコインアドレスを間違えて伝えてしまうとそこに送ってしまったモナコインは二度と回収できなくなるので注意してください。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225194157p:plain

数時間後に店舗側から返金手続きが完了したので確認してくださいとの連絡が来ました。自分のウォレットを確認してみると無事に返金されていました。最初はちょうど「1モナコイン」を所有していたのですが現在は「0.9999996モナコイン」になっています。返金時の送金手数料は客側が負担するため少しだけ所持量が減っています。ですが今回は手数料が0.0000004モナコインとごく僅かな量だったため日本円換算すると1円も減らずに済んだようです。

f:id:kasoutuukaohukyuusasetai:20171225194822p:plain

まとめ

(1)仮想通貨での決済はまだ成長途中、リスクを覚悟して広い心を持ちましょう。

仮想通貨での決済はまだまだトラブルも多いです。今回は秋葉原のお店ということもあり店員さんにも深い知識がありましたが、別企業のレジでは全く詳しくない店員さんもたま〜に見かけます。そんな店員さんの時にトラブルが起きてお客さんが怒鳴ってるのを一度だけ見かけたことがあります。僕の並んでいた位置と少し距離が離れていたため詳細までは聞き取れませんでしたが、客側の質問に対して店員側はテンプレ回答しか返せず話が噛み合わずに堂々巡りをしていたように見えました。仮想通貨での決済は本来とても快適で素晴らしいものですが、まだ成長途中なのでリスクをちゃんと覚悟して広い心で接するのが良いと思います。

(2)仮想通貨で買い物をする際には「自身のウォレット」と「決済システム」を確認しましょう。 

今回は「bitflyerのウォレット」と「Zaifの決済システム」で買い物をしたのでトラブルが発生しましたし決済自体も少し面倒な手順になりましたが、「Zaifのウォレット」と「Zaifの決済システム」ならおそらくクレジットカードや現金による決済よりも早くて簡単な支払いができたはずだと思います。僕はビックカメラで仮想通貨決済を利用することが多いのですが、ビックカメラの店員さんたちに話を聞いてみても「客側のウォレットの取引所と店舗側の決済システムの取引所が同じ会社ならトラブルは滅多に発生しないが、違う会社の場合はトラブルが多くてとてもツライ」という意見を多く聞きます。今回は秋葉原のPCパーツショップの「アーク」さんを利用させて頂いたのですが、さすが秋葉原のお店というか、店員さんの仮想通貨の知識も深くて頼りになるので、「仮想通貨での初めての買い物を試してみたい」という方にも秋葉原のアークさんはとってもオススメのお店です。ぜひ一度足を運んでみてください。

 

<仮想通貨取引所はbitflyerがオススメ!>

(1)取引量・ユーザー数・資本金No1

(2)金融庁に正式に認可されている取引所

(3)日本円の盗難時に上限500万円まで保証あり

bitFlyerへの登録はこちらから

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で